グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録



22度へ

温室1号の設定温度を24度から22度へ変更。
2号を低めにしているので、1号は例年より少し高めにしてみます。
まだまだ成長期の幼虫が沢山いますからね。


話は変わりますが、夏以降コバエが大量発生していて
部屋、温室がえらい事になってます。
成虫管理を発酵マットからパインチップに変更して以来
全く発生していなかったんですが、今年は増える増える・・・。
夏頃即売会で購入したインドグランペアのケースが発生源と思われます。
他所で購入した場合、必ずマット等は処分しているんですが、
この時は面倒でそのまま使用してしまいました。
気付いたときには後の祭り・・・。


また、経験済みの方もいらっしゃると思いますが、
デイキャッツのデジケースはコバエ発生を防げませんね。


コメント

コバエはほんとにいなくならないですね。
私はパインチップや水コケにして成虫管理してますが、やはりカブマットあたりから出てくる模様。電撃殺虫機が夏は威力発揮してます。
デイキャットのHRシリーズはシャットアウトできませんよね。少したかいけどオオクワキングのスタックは完璧にシャットアウトしますよ。

  • 2007/12/21(金) 18:15:59 |
  • URL |
  • サト #ZBcm6ONk
  • [ 編集 ]

こんばんは、キャムです。
うちはいつの間にか全部コバシャになってしまいました。
コバエは発見したら必ず掃除機で吸い取ります。
おかげで繁殖したことは無いんですよ。

  • 2007/12/21(金) 20:32:56 |
  • URL |
  • キャム #7iayUQJQ
  • [ 編集 ]

こんにちは~^^

ほんと今年はしつこいですよね・・・
うちも未だに飛んでます^^:
カブトが増えるとハエも増えてるカンジです(笑)
昨年、たぬきさんからいただきましたニジ幼虫ですが
2♂2♀で羽化しましたよ~^^
前胸も赤い綺麗な個体ですね!
残念ながら1♂は不全でした・・・
ブログのほうに写真載せましたので
お時間のあるときにのぞいてみてくださいね~♪

  • 2007/12/22(土) 17:49:48 |
  • URL |
  • なっちゃま #mauyLjdI
  • [ 編集 ]

>サトさん
こんばんは~。
HR-1は値段の安さと他の製品より大きいので気に入っているんですが、
肝心なコバエを完全にシャットアウト出来ないのが残念です。
単独飼育ケースは全てHR-1にしていて、買い換えるのも勿体無いので
来年以降出来るだけコバエを発生させないように管理していくしか無いですね。

  • 2007/12/22(土) 23:39:40 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

>キャムさん
こんばんは~。
お~、それは凄いですね。
私は発生源は何とかしますが、
飛んでいるコバエは見て見ぬふりです(笑)

  • 2007/12/22(土) 23:39:58 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

>なっちゃまさん
こんばんは~。
ご報告有難うございます。
早速拝見させて頂きました。
♂は赤が強く出てますね
親♂も赤みが多少強めだったので、遺伝したのかも知れませんね。
次世代にも影響するのか気になります。

  • 2007/12/22(土) 23:41:52 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/254-2f6d08c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

