グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録

スポンサーサイト


越冬中の成虫の生死、マットの水分確認を行っています。
半数ほど確認し終わり、1頭だけ★になっていましたが、
他の成虫達は無事冬を越せたようです。
仮に未確認の成虫も無事だった場合、数ペア放出する事になると思います。
昨年羽化のラオス産だけでも♀が10頭もスタンバイしており、
昨年産卵済みも合わせると恐ろしい事に・・・。
全て産卵させた場合絶対管理出来ないでしょう。(100強で一杯一杯です)

ただ、皆さんも経験があると思いますが、
ここから選別するのが難しいんですよね~。
私はサイズを第一基準にしていますが、ある程度昨年で選別した為
越冬個体はどれもサイズが同じ位。
毎年頭幅や顎幅を測ったりしていますが、毎回気休め程度の差しか出ません。
形のバランスで決めようにも、どれも同じにしか見えないという見る目の無さ。

結局最後は勘で決めてますけど、こんなんで良いんでしょうかね~。
スポンサーサイト

コメント

我が家は

我が家もただ今、部屋つくりラッシュです。
我が家の1番でかいやつより、その画像のほうのがでかいかも(汗

  • 2008/03/24(月) 16:59:27 |
  • URL |
  • サト(仕事中) #ZBcm6ONk
  • [ 編集 ]

>サトさん
こんばんは~。
気温が上がりましたからね~、蛹化スイッチが入ったようです。
画像というのは22日の画像ですよね?
位置によって写り方が全然変わってくるので、
あまり参考にならないと思いますよ。
数枚撮った中で一番大きく見えた画像ですから(笑)

  • 2008/03/25(火) 23:13:51 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/273-cdd4e8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

