グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録



蛹体重表

後5日程でいよいよ、本格的に♂達の羽化が始まります。
今年は♂蛹の体重を多く計ったので、ある程度羽化サイズの予想が付きます。

現時点での最大蛹体重は29gで、3頭出ています。
ラオス産
29g 2頭、28g 2頭、27g 1頭、25g 1頭
インド産
29g 1頭、25g 1頭

大きそうで、掘り易そうな位置に蛹室を作った蛹しか計っていないので、
計測していない残りの蛹は、ほとんど27g以下の体重だと思われます。
47gと45g位でしょうか、未計測で望みがありそうなのは・・・。

この体重だと85mmはどうでしょうかね~、
80mmは何とかクリア出来そうな感じですが。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

やっぱり・・・

たぬきさん こんばんわ
やっぱり、たぬきさんのグランディスは凄いですね!!
レベルの違いを痛感させられます。(>_<)
σ( ̄◇ ̄;)は、台湾オオの20g蛹で喜んでいます。(^_^;)

  • 2008/05/14(水) 22:01:32 |
  • URL |
  • なつみPAPA #hTYNULE6
  • [ 編集 ]

>なつみPAPAさん
こんばんは~。

グランは台湾オオに比べ体が大きいですから。
グランの20gと台湾の20gでは全然違うと思いますよ(笑)

グランディスは30gが85mmの基準みたいですので、
1頭出て欲しかったですね~。

  • 2008/05/15(木) 00:27:43 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

たぬきさんども!

本日はプレキカク、協賛ありがとね!!
成功するようにがんばるから応援よろしくね。
それにしてもすばらしい個体ですね、また人気間違えなしだな。
私がほしいもん(笑
そうそう、応募必須ですからね~
ぜったいしてくださいよ。

  • 2008/05/16(金) 11:21:09 |
  • URL |
  • サト(仕事中) #-
  • [ 編集 ]

>サトさん
こんばんは~。

協賛品更新ありがとうございます。

現状蛹ばかりで申し訳ないです。
プレ企画終了までには間に合うと思うんですが・・・。
ある程度サイズが決まったら、また連絡しますね。

ええ、豪華賞品ばかりですので、喜んで応募させて頂きますよ(笑)

  • 2008/05/17(土) 00:06:08 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

たぬきさん、おはようございます。
この度は、第3回、合同プレにご協賛、ありがとうございます。
大事な飼育個体を、ほんとに感謝しております。
このあとは、応募なども、お待ちしてます~。
では、最終最後まで、よろしくお願いします。

  • 2008/05/17(土) 07:51:19 |
  • URL |
  • ソー #-
  • [ 編集 ]

>ソーさん
こんばんは~。

お疲れ様です。
また今年も参加させて頂きます。
更新作業等大変かと思いますが、頑張って下さい。

  • 2008/05/18(日) 19:32:49 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

こんばんは
幼虫体重と蛹体重、及び蛹体重と成虫体長との相関は如何でしょうか?  人工蛹室を大の苦手としている私にとって気になるところです。  大型少ないので(汗)状態が悪くとも人工蛹室使わずに露天掘り若しくはそのまま真っ黒菌床の中で羽化させております。 蛹室内をコバエが飛び回ったりするときもありますが。。。

  • 2008/05/18(日) 19:36:33 |
  • URL |
  • のっしー #vU02OZ7M
  • [ 編集 ]

>のっしーさん
こんばんは~。

幼虫体重と蛹体重の相関ですが、計量した蛹は
最終交換から3ヶ月以降経って蛹化した蛹ばかりなので、
ちょっと分かりません。
交換時の体重より、蛹時の方が重いのもいましたし。

蛹体重と成虫体長は、まだ羽化が完了していませんが、
感覚としては25~26gが80mmラインで、
30gで85mm前後、という感じですね。

私も人工蛹室は苦手なので、
計量後は人工蛹室に入れず、元の蛹室に戻しています。
その方が手間も掛かりませんしね。
ビン底に蛹室を作った時位です、使用するのは。

  • 2008/05/19(月) 21:11:55 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/289-8906b164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

