グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録



♀♀♀

080522.jpg

♀を大量に取り出し過ぎて、画像の個体がどの♀だったのか
分からなくなってしまったので、大きかった2頭の♀の飼育データを載せておきます。

グランディス、シェンクアン産 F4 親81.5×51
DGG Y05B No.0704♀
1本目 2007/07/20 初令 月野園ELEMENT ビン1000cc
2本目 2007/10/05 16g  月野園ELEMENT PP1400cc
~3/24蛹化 13g~4/30 羽化 53mm

グランディス、シェンクアン産 F4 親81.5×51
DGG Y05B No.0701♀
1本目 2007/07/20 初令 月野園ELEMENT ビン1000cc
2本目 2007/10/10 18g  月野園ELEMENT PP800cc
3本目 2008/02/15 18g  EXTRA-G PP800cc
~4/5 蛹化~5/5 羽化 53mm

53mmは確か自己タイ記録だったと思います。
♀55mmを狙うには、幼虫時に最低でも20g以上必要な感じですね。


0805212.jpg

これは2L容器1本羽化を狙っていた物で
何と知らぬうちに自力で蛹室から脱出していました。
07年7月に1令で投入しましたが、何時の間に羽化したのやら・・・。
サイズは52mm。お手軽放置飼育でこのサイズは嬉しいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

たぬきさん こんばんわ

♀の羽化ラッシュですね~ ̄m ̄ ふふふ
しかし、18gの♀とは・・・凄いです!!(@_@)
σ( ̄◇ ̄;)は、タラちゃんが♀ばかり羽化しています。(>_<)
最終20gの♀が蛹化しましたが・・・50㎜ちょいってとこですかね~
そうそう、色おメメ蛹ですが・・・羽化間近だと何となく黒目との違いが解
りますが・・・自信ありません(; ̄ー ̄A アセアセ
やはり、自分の目で確かめては???
幼虫を飛ばしましょうかぁ~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

  • 2008/05/22(木) 23:05:11 |
  • URL |
  • なつみPAPA #hTYNULE6
  • [ 編集 ]

こんばんは、たぬきさん

今回の♀53mmは、例の蛹13gでしょうか?
当方のBBSへは私の認知から予測数値を記しましたが、検証できましたらと思いましたので書き込みました。

2.0L一本がえしで52mmですか、手軽に大型のメスを狙うにはこの方法が楽ですね。ただし、血の裏づけがあってこその方法だと思います。

  • 2008/05/23(金) 00:27:30 |
  • URL |
  • おやG #KI4SN9vE
  • [ 編集 ]

>なつみPAPAさん
こんばんは~。

タラは20gあっても50mmですか・・・。
幅と厚みがあるからでしょうか。

赤目の情報ありがとうございます。
蛹の時は、はっきりは出ないんですね。

5年前までは白も少なかったのに
今では赤ですもんね~、発見、固定された方は素晴らしいです。

処分に困るほど採れたら検討をお願いします(笑)

  • 2008/05/23(金) 22:44:49 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

>おやGさん
こんばんは~。

はい、例の蛹です。
いや~、おやGさんの予測はズバズバ当たりますね。
サイズが気になる蛹が出た場合は、またお聞きするかもしれません。

1本目2Lは羽化まで持っていけた場合は、とても有効な飼育法ですね。
ただ、我が家では羽化まで持たなかったビンが半数以上出たので
今年は封印しようかと思っています。

  • 2008/05/23(金) 22:45:07 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/293-1270c156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

