グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録



2頭目

080613.jpg


グランディス、シェンクアン産 F4 親82×52
DGG Y05C No.0709♂
1本目 2007/08/23 初令 LEVIN PP800cc
2本目 2007/11/11 28g  EXT:EXT-G 1:2 ビン1700cc
~4/20 蛹化 29g~5/23 羽化 85.5mm
6月2日の個体を再計測。
何と!85mm以上あるではないですか!
これで今年2頭目の85mmUPという事になります。

800cc→1700ccの2本羽化でも85mmが出てくるんですね~、
居食いしていても2本以上は食い上がらないと
体重が乗ってこないと考えていましたが、
今年2本返しで結構大きい個体が羽化してきているので、
別に量は関係無いようですね・・・。
となると究極的には1本羽化が・・・、
いや、そうなると菌糸劣化の問題も出てくるか。



合同プレ企画当選者の方へ
こちらで抽選し1名様にちょっとしたおまけを付けさせて頂きました。
おまけ入りかは到着後のお楽しみということで。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

たぬき さん、おはようございます。
合同プレ(インドグラン)先程無事に到着しました。

貴重なインドグランをいただき非常に感激しております。
しっかりとしたデータ管理されているのも見習わなくてはと感じました。

今期十分に成熟させ来期のブリードに向けしっかりと飼育するつもりです。
今回は本当にありがとうございます。
取り急ぎ感謝のお礼まで・・・、ありがとうございます。
また、今後ともよろしくお願いします。

この度はプレ企画で大変お世話になりました^^
素晴らしいおまけまでつけていただいて、大変感激です♪
この度は本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します^^

2頭目の85mm越え、おめでとうございます!
やはり、2本孵しはビン交換のショックも少なく、幼虫への負担が少ない分大きくなるのかも
知れませんね。
私も今年は2本孵しに挑戦してみようと思っておりましたので、大変参考になりました^^

  • 2008/06/14(土) 11:02:56 |
  • URL |
  • スレイマン #MV6sAcYY
  • [ 編集 ]

たぬきさん こんにちは
賞品無事に届きました。到着後、とっても元気にしてます~♪
グランはやっぱりカッコイイですね。大型なのに中歯ってのが
魅力ですね! 完全に陶酔してました(ペコリ

近々にMYHPにUPさせてもらいます。大切な生体を頂いた訳です
から、ワタシも大切にします。
それでは、これからもよろしくお願いします(ペコリ

  • 2008/06/14(土) 18:02:22 |
  • URL |
  • ookuwa_64 #9BPdTliE
  • [ 編集 ]

>TAKUTOMOさん
こんばんは~。
無事届き安心しました。

管理といっても、フリーソフトに交換時の体重等を保存しているだけです(^^;

あ、昨日メールに書き忘れたことなんですが、
インドグラン♂の顎の長さが左右対称ではありませんでした。
確か・・・左顎の方が長かったと思います。
麻痺はなかったので、ブリードには影響ないと思いますが、
言い忘れていて申し訳ありません。

  • 2008/06/14(土) 22:17:45 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

>スレイマンさん
こんばんは~。
無事届き安心しました。

2本返しは上手く嵌れば良い成績が望めそうですね。
しかし、これがなかなか上手く2本目で蛹化してくれません(笑)
今年は交換が面倒で、限界まで放置していたら偶々2本羽化になったので。

  • 2008/06/14(土) 22:18:05 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

>ookuwa_64さん
こんばんは~。
無事届き安心しました。

グラン良いです!
飼育されている方は多いですけど、
メインでやっている方が少ないのは残念ですね。
昔グランは超大型になれば大歯型になる、という噂もありましたが、
実際のところどうなんでしょうね。

  • 2008/06/14(土) 22:18:25 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/305-d314cfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

