グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録



写真は怖い

5月15日に載せた台湾オオの蛹君が羽化したのでご紹介。
体長75mm、頭幅27mm

080620.jpg

む、この体勢では格好良く見えない・・・。



というわけで頭を上げてもらいました。
うん、印象が変わりましたね。
0806202.jpg

さらに3枚目、
0806203.jpg

この構図が一番見易くて私は好きです、

同じ個体でも、撮り方次第で受ける印象が
かなり変わってしまうのが怖いですね。

なかなか頭を上げて威嚇してくれない♂君には
台と下敷き(緑の紙)の間に物を挿むと良いですよ。
私はドアストッパーで強引に頭の角度を上げています(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

2枚目

たぬきさん こんばんわ

おぉ~なかなか良い太さの台湾オオですね~d( ̄◇ ̄)b グッ♪
今期のσ( ̄◇ ̄;)は、73が最高です・・・初台湾オオだったので、完
品で羽化して良かったです。
♀は、49㎜が出てくれたので来季に期待したいと思います。(^_^;)
写真は、2枚目が格好良く写っていて、好きですね~

  • 2008/06/21(土) 00:03:14 |
  • URL |
  • なつみPAPA #hTYNULE6
  • [ 編集 ]

たぬきさん。こんばんは。

写真により本当にかなり印象か異なりますね~。
国産オオには無い重量感!横幅!!たまりませんね。

>なつみPAPAさん
こんばんは~。

縦横違うだけでも印象が変わるのが面白いですよね。
来年はもっと良い個体を羽化させたいです。

  • 2008/06/21(土) 23:00:51 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

>TAKUTOMOさん
こんばんは~。

横幅もそうですし、顎の厚みも国産よりあって迫力があります。
平凡な個体と良い個体の差が激しいですね、台湾オオクワは。

  • 2008/06/21(土) 23:01:08 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

こんばんは^^
画像の個体は、顎が太く・バランスもよくと非常にカッコいいですね^^
私もタイワンは好きで、結構な数をブリードするのですが、同じ血統でも良形とそうでないものの差が大きいように感じます。
F4まできた巴陵産の血統がいてるのですが、それでもだいぶバラつきが・・・(苦笑
タイワンの特徴と言えば特徴なのですが、腹部が相対的に長くなって全体のバランスが崩れてしまう個体が多いですね~(汗

  • 2008/06/22(日) 23:40:39 |
  • URL |
  • スレイマン #MV6sAcYY
  • [ 編集 ]

>スレイマンさん
こんばんは~。

ありがとうございます。
まずまず良いと言えるのは、今のところこの個体だけですね。
台湾で美形を出すのは難しいです。

形を重視して飼育しているのは、この台湾だけですが、
体重を気にしなくて良い反面、ノギスで測る時のわくわく感が少ないんですよね。
私は体長に拘って飼育する方が向いているような気がします(笑)

  • 2008/06/24(火) 00:39:32 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/309-e722ef9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

