グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録



最大体重から

あまり役に立たないグラフシリーズ。
今回は07~08年飼育のラオス産DGG♀の
幼虫時最大体重から見る平均成虫体長です。
体重が増えるにつれて平均体長も伸びているので、
♂に比べると、♀には体重と体長に多少は相関関係があると言えそうです。
まあ、単純に蛹化時の縮みが♂と比べて少ないだけなんでしょうけどね。

大型♀を目指すなら1本目投入3~4ヶ月後には15g程度は欲しいですね。
成長のピークが早いだけに、♀の場合は1本目が勝負と考えています。

DGGラオス産♀最大体重平均サイズ

目標の一つである55mmを出すには22g位いるんじゃなかろうか・・・。

10g
11g 46mm 1頭
12g 平均46.5mm (42mm 48.5mm 49mm 3頭)
13g 平均47.5mm (46mm 47.5mm 49mm 3頭)
14g 平均48.7mm (47.5mm 50mm 2頭)
15g 平均51.3mm (50mm 50.5mm2頭 51mm3頭 52mm3頭 53mm 10頭)
16g 平均51.6mm (49.5mm 51mm 51.5mm3頭 52mm3頭 52.5mm 53mm 10頭)
17g 平均51.8mm (51mm3頭 52mm 52.5mm 53.5mm 6頭)
18g 平均52.6mm (52mm 53mm2頭 3頭)
19g 53.5mm 1頭

全39頭 平均50.7mm(1本羽化、10g以下除く)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

卵が・・・

たぬきさん こんばんわ

セットしておりました、たぬき血統のグランの産卵木を割り出したところ
・・・た卵が~10個採れました。(^_^)v
とりあえず採ることができましたが・・・無事孵化するまでは、安心でき
ませんね・・・孵化してくれることを(-人-)
♀には、休んでもらいもう少し産んで貰います。( ̄∇+ ̄)vキラーン

  • 2008/06/30(月) 22:54:54 |
  • URL |
  • Okuhira #hTYNULE6
  • [ 編集 ]

>なつみPAPAさん
こんばんは~。

おめでとうございます。
正常な卵なら無事孵化してくれると思いますよ~。

皆さんブリードが順調のようで、嬉しいですね。
私も頑張らないと。

  • 2008/07/01(火) 23:00:38 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/311-5c8d8695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

