グランディス優先主義

クワガタ飼育、特にグランディスに情熱を注いでいる男の飼育記録



材飼育結果

コバエの発生源となっていた為、少々早いですが割ってみる事に

1本目、確かこの材には♂と思われる幼虫を1頭投入したはず・・・

080731.jpg
0807312.jpg

おっ、黒い物体がいました。無事羽化できたようですね。
雑誌等でしか見たことの無い姿にちょっと感動してしまいました。

材は触っただけで崩れるほどもろく、暴れで中もボロボロになっていました。
よく綺麗に羽化出来ましたね、菌糸ビン飼育なら羽化不全一直線コースのはずですが・・・。
サイズは計測していませんが、65~70mm位だと思います。


2本目は♀と思われる幼虫を2頭投入・・・
0807313.jpg

1本目と違ってまだまだ良い状態を保っています。
投入時は堅すぎるかと、逆に心配でしたが、全然大丈夫でしたね。
今後材飼育をする際にはカチカチの材を使う事にします。

0807314.jpg
1頭♀(40~45mm)を発見後、♂の蛹を発見。
そのまま材ごとケースに戻しておきました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

コメント

たぬきさん、こんばんは。
未知な世界ですが・・・、材飼育、感激ですね~。

>TAKUTOMOさん
こんばんは~。

初めて材飼育を試してみましたが、なかなか面白かったです。
今後も年に数頭、飼育していきたいですね。

  • 2008/08/10(日) 22:59:10 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

グランディスで材飼育、面白そうですね^^
野外ではこんな感じで80~90mmの個体がいるのかと思うと
ちょっと驚きですが(笑

プレ企画にて頂いたラオスグランですが、最近食欲が増してきたようで
特に♀は16gのゼリーを2日で1個のペースで完食しています^^
来年のブリへ向けて体力付けは万全(?)のようです♪

  • 2008/08/12(火) 23:02:37 |
  • URL |
  • スレイマン #-
  • [ 編集 ]

>スレイマンさん
こんばんは~、返信が遅くなってしまってすいません。

野外では、どのような材に生息しているんでしょうかね~。

ラオスグラン元気なようで良かったです。
ちょっと食べすぎな感じもしますけど(笑)
どんどん体力を付けて欲しいですね。

  • 2008/08/15(金) 00:15:18 |
  • URL |
  • たぬき #K/RYi3dc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grandis90.blog76.fc2.com/tb.php/322-bd09fafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

